猫の心

 

この子は、ハナちゃん、今年の夏で5歳になる男の子です。去勢していません。

隣の黒猫はクロちゃん。ハナちゃんと一緒に生まれた兄弟です。去勢していません。オスばかり3匹生まれ、長男(タロちゃん)はもらわれていきました。

三匹は小さいときから性格の違いがはっきりしていて、タロちゃんはおっとり、ハナちゃんは人懐っこく、クロちゃんは野性的でした。

オスばかり3匹だったので、将来は『猫になった山猫』にあるように兄弟で協力し合う姿が見られるかもしれないと思っていましたが、大人になるにつれて仲が悪くなり、毛を散らす喧嘩もするようになってしまいました。MAKOMAKOさんや、ももと天さんのように穏やかな関係にならないのは、飼い主たちに似たせいかもしれません。

この動画では、ハナちゃんがくつろいでいるところに、食事を終えたクロちゃんがやってきて少し緊張感が走りましたが無益な戦いはどちらも希望するところではなかったらしく、同じソファの上で少し離れて休むことができました。