2019年8月25日 秋の気配の新川土手 飛ぶ魚 草刈り

 

 
2日前から急に涼しくなりました。最近は、午後4時頃に打ち水をしていたのですが、今日あたりは、打ち水をする必要がなさそうなくらい過ごしやすい気温になりました。
 
夕方、仕事の区切りがついたので、散歩がてら新川の様子を見てきました。
 
・先週から土手の草刈り作業が始まり、途中まで作業が進んでいました。来週中には、草刈りが終わりそうです。クララやヨイマツクサは、この時期までに種を残すので、毎年生き残るようです。
 
・カニとコウモリは食事中、カモは10羽ほどが川の中央部に浮いていました。コウモリは、先日より数が少なく、2種類いるかどうか確認できませんでした。
コウモリ
コウモリ
・カモの声を録音しようと、動画を撮影していたところ、川の水面を飛ぶ魚を写すことができました。1匹の魚が連続して飛んでいるように見えました。ボラは寄生虫を落とすために飛ぶことがあるそうです。
魚1
魚1
魚2
魚2
魚3
魚3
・クロネコは家の飼い猫です。真っ黒な猫が生まれたと思ったら、脇毛と胸毛と陰毛の部分に白い色が入っていました。めちゃくちゃ野性的で、抱くこともできません。けれど、撫でてほしくて甘えてくることもあります。